2005年04月28日

バイキンマンとドキンちゃん

バイキンマンとドキンちゃん。アンパンマンの敵である。
バイキンマンとドキンちゃん。仲の良いコンビである。

バイキンマンの目的は、打倒アンパンマン。
ドキンちゃんの目的は???。

ドキンちゃんの初登場当時は、やり??のようなものをもっていた。
最近では、もっていない。なぜ?
ドキンちゃんはアンパンマン側からも好まれる不思議なキャラである。
posted by アンパン2号 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

現在のバイキンマン

・現在のバイキンマンはどんどん変化している。羽はすっかり退化してしまった。
 UFOに乗っているので不要になったのだ。
 現在は飛べないかもしれない。
posted by アンパン2号 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャムおじさんとバタコさん

・ジャムおじさんとバタコさんは、人間のかたちをしているけれど妖精のような存在です。
 妖精なので、動物キャラと話ができるらしい。
 ただ、チーズはなぜ話せない?

posted by アンパン2号 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャムおじさんとバタコさん

・ジャムおじさんとバタコさんは、人間のかたちをしているけれど妖精のような存在です。
 妖精なので、動物キャラと話ができるらしい。
 ただ、チーズはなぜ話せない?

posted by アンパン2号 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンは、どうしてパンか?

「アンパンは外側が西洋のもの、でも中のあんこは日本の食べ物です。だか
ら、洋服を着ているけれど日本の心をもっている日本人と同じです。そういうところが、
一番日本の個性が出ていると思ったんです。それから、アンパンはファーストフードにも
なれば、スナックにもなりますね。それから、アンパンと言うイントネーション、つまり
音が非常にいいんです。だからアンパンにしました。」
posted by アンパン2号 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

アンパンマンの原料

顔には勇気の花の汁というものが含まれている。ついでにつぶあんである。
体はあんこでできているらしい。体がコアであるという説が多いが、真実は謎である。
posted by アンパン2号 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンの原料

顔には勇気の花の汁というものが含まれている。ついでにつぶあんである。
体はあんこでできているらしい。体がコアであるという説が多いが、真実は謎である。
posted by アンパン2号 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマン誕生の秘密

ある日、流れ星(命の星)が、パン工場の煙突から焼いている途中のアンパンに突撃。
そして、アンパンマン誕生へ。流れ星がパン工場に激突しなくて良かった!
運良く煙突にスポッと入って、結果的にヒーロー誕生。


人気blogランキングに登録してみました。
よろしければ1押を御願いします。

人気blogランキングへ
posted by アンパン2号 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンのビデオ

アンパンマンのビデオは、それほど購入したことがない。
ただし、ほとんどのビデオを見たことがある。
なぜかとういと、ほとんど毎週レンタルしているからだ。
子供が見るために、レンタルするのであるが、私も一緒に見ている。
私は、もしかしたらアンパンマンビデオを誰よりも多く見ているかもしれない。


【ビデオ】それいけ!アンパンマンばいきんまんメカの巻
【ビデオ】それいけ!アンパンマンばいきんまんメカの巻

【ビデオ】それいけ!アンパンマンねこちゃんだーいすき!
【ビデオ】それいけ!アンパンマンねこちゃんだーいすき!

★アンパンマン あいさつできるかな?★
★アンパンマン あいさつできるかな?★

【ビデオ】それいけ!アンパンマン '03 (10)
【ビデオ】それいけ!アンパンマン '03 (10)

【ビデオ】それいけ!アンパンマンつみき城のひみつ
【ビデオ】それいけ!アンパンマンつみき城のひみつ

【ビデオ】それいけ!アンパンマンおたんじょうび10月生まれ
【ビデオ】それいけ!アンパンマンおたんじょうび10月生まれ

【ビデオ】それいけ!アンパンマン '94 (7)
【ビデオ】それいけ!アンパンマン '94 (7)

【ビデオ】それいけ!アンパンマン鉄火のマキちゃんだいかつやく!
【ビデオ】それいけ!アンパンマン鉄火のマキちゃんだいかつやく!
posted by アンパン2号 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマンのビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンよりカバオくんの方が強い・

実は、アンパンマンよりカバオくんの方が強い・・・・
図にすると・・・
ジャムおじさん>カバオ>チーズ>バタコさん>そして、・・・・
カレーパンマン。
アンパンマンはこれより21人(匹or個)目に
強い(弱い)。・・・水に弱いから・・・

posted by アンパン2号 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

アンパンマン玩具

アンパンマンのおもちゃにはさまざまなものがある。
我が息子はほしがって、しかたなく買ったものが、下商品である。
なかなかおもしろいものであるが、ちょっとうるさい。(玉がころがる音が大きい)

こういったおもちゃは、キャラクターでなくても(玉が普通のボール)よく売れるらしい。
しかし、キャラクターがアンパンマンならなおさらか?



アンパンマン くるくるコロロン

卵型をしたコロロン玉を転がしたり、並べたり、集めたりして遊ぶ、コロロンシリーズの
アンパンマンのセット。
本体は遊園地をイメージ。ハンドルを手でまわしてエスカレーターでコロロンを登らせ、上から転がして楽しく遊べる。山頂からもコロロンを転がせる。センターの3個テーブルは電動でくるくる回り、コロロンたちもいっしょに楽しそうに回る。コロロン玉は予測のできない不思議な動きをするので、子どもの目も釘付けになりそう。
アンパンマン、ばいきんまん、めろんぱんなどのコロロン3個付きで、買ってすぐ遊べる。顧客のアンケートに応え、組み立て部品を極力減らすなどの工夫もされている



posted by アンパン2号 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンの秘密@

 アンパンマンには友達がいない!?

 アンパンマンは、ジャムおじさんの工房で作られるアンパンによって人々を助けている。
ジャムおじさんは、アンパンマンが人々を助けることにより、ジャムおじさんという存在を
人々に伝えることができ、人々はジャムおじさんの作ったパンを買うのである。

 アンパンマンにもしお金を払えないような友達が大勢いたら、ジャムおじさんはアンパンを無料奉仕しなければならず、そうなると、ジャムおじさんは、破綻してしまうのである。

 だからアンパンマンは友達を持つことが、厳に禁じられている(らしい)。

 これがアンパンマンの秘密である。
posted by アンパン2号 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 秘密@ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンの登場キャラクター

アンパンマンの登場キャラクターの多さにはビックリさせられる。
人気の秘密はそこにもあるのだろうか?

作者も次々によくキャラを出してくるものだ。
子供達の好きな一番好きなキャラクターは誰なのだろうか?

アンパンマンは当然一位?。
以外とバイキンマンも人気。
アンパンマンを除くと、ドキンちゃん、しょくぱんマンあたりか?

私の予想(アンパンマン除)
1位:ドキンちゃん
2位:しょくぱんマン
3位:ドキンちゃん

次点 ジャムおじさん




人気blogランキングに登録してみました。
よろしければ1押を御願いします。

人気blogランキングへ

posted by アンパン2号 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンの登場キャラクター

アンパンマンの登場キャラクターの多さにはビックリさせられる。
人気の秘密はそこにもあるのだろうか?

作者も次々によくキャラを出してくるものだ。
子供達の好きな一番好きなキャラクターは誰なのだろうか?

アンパンマンは当然一位?。
以外とバイキンマンも人気。
アンパンマンを除くと、ドキンちゃん、しょくぱんマンあたりか?

私の予想(アンパンマン除)
1位:ドキンちゃん
2位:しょくぱんマン
3位:ドキンちゃん

次点 ジャムおじさん




人気blogランキングに登録してみました。
よろしければ1押を御願いします。

人気blogランキングへ

posted by アンパン2号 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

アンパンマンのおもちゃ

アンパンマンのおもちゃはどれくらい存在しているのだろう。
我が家にもガチャガチャの景品を入れれば、おそらく数百はあるだろう。

アンパンマンに登場するキャラクターもおそらく数百はいるだろうし。
キャラクターを誰か知っている人がいれば教えて欲しい。

ところでアンパンマンという言葉。我が息子の小さい時(1〜2歳程度)でも
息子の口からでるアンパンマンという言葉は、私でも聞き取れていた。
幼児には、言いやすい言葉なのだろうか?

もし、作者が幼児にも言いやすい言葉よいうことで、アンパンマンを選択した
とすれば、さすがというところである。


人気blogランキングに登録してみました。
よろしければ1押を御願いします。

人気blogランキングへ
posted by アンパン2号 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンの人気層

アンパンマンの人気層は2歳くらい〜小学校入学くらいまでだと思う。
幼稚園の年中、年長くらいからすこしずつ違うアニメに興味がいくような
気がする。男の子、女の子ようのアニメにわかれるようだ。

我が家の2人の子供もアンパンマンが大好きだった。男女ひとりづつであるが、
どちらも好きであった。
男女共有に好まれるキャラクターということ。
もっとも2歳くらい〜小学校入学くらいまでだと男女は関係ないか?




人気blogランキングに登録してみました。
よろしければ1押を御願いします。

人気blogランキングへ

posted by アンパン2号 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンとバイキンマン

バイキンマンはバイキン星からやってきた。
アンパンマンを倒すため?だったと思う。
バイキンマンは、アンパンマンアニメには、必要不可欠な存在。
水戸黄門でいうと悪代官といったところ。

アンパンマンの仇役ではあるが、以外と子供達には人気者。
やはり、登場回数が多いためだろうか?
posted by アンパン2号 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バイキンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンの顔2

アンパンマンの顔はあんこでできている。
食べると元気がでるらしい。
アンパンマンはジャムおじさんによって作られた。
一難凄いのはジャムおじさんかもしれない。
posted by アンパン2号 at 07:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

アンパンマンの顔1

アンパンマンの顔は何度でも取替え可能。
よく考えてみると怖い。
顔が汚れたりして、ピンチになると顔交換。子供はなんのこだわりもなく、交換されるのをテレビを見ている。
私も最初は違和感があったが今はなんともない。
アンパンマンを最初に見てから5年余り。慣れとはこわいもの。


posted by アンパン2号 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

